バックナンバー

 

Webinar「古谷知財サロン」第37回
−意匠出願と意匠権の基礎−





 

古谷国際特許事務所ニュースレター279号
(C)2021.6 FURUTANI PATENT OFFICE
2021.6.8



概要


古谷知財サロン(第37回)です。
初心者向きの、まったりとしたセミナーです。
今回のテーマは、意匠出願と意匠権です。製品のデザインについて、どんなものが意匠として登録できるのか、意匠登録がされるとどのような権利があるのかについて説明いたします。





詳細


内容
初心者を対象としたセミナーですので、前提知識は不要です。
製品のデザインについて意匠登録を受けると、第三者が類似した意匠を製造販売することを禁止することができます。意匠権を登録した場合の効力について解説します。また、どような意匠が登録できるのか、について説明をいたします。
また、昨年度意匠法が改正され、意匠として登録できる範囲が広くなりました。たとえば、画像の意匠や建物の内装の意匠なども登録できるようになりました。この点についても、触れたいと思います。




日時
 令和3年7月6日(火)【日程が変更になっております】 
 18:00〜20:00(終了時間は進行状況により30分ほど早まる可能性があります)

参加方法
 ズーム(Zoom)にて実施いたします。参加受付時に、参加URLをお送りします。また、セミナー前日ぐらい(当日になるかも知れません)に、資料と参加URLをメールにて送る予定です。
 参加者の方では、Zoomに対する有料契約は不要です。参加URLをクリックすれば、自動的にZoomソフトがダウンロードされます。開始の30分前(17:30)より、接続テストをしたい方のために、参加URLをクリックして接続可能にしています。
 特に、初めてZoomにてセミナーを受ける方は、声が聞こえず受講できないなどのトラブルを避けるため、事前の接続テストをお勧めします。

実施方法
 セミナーでは、私の方からスライド画像と音声にて内容をお伝えし、皆さんからはチャットにて質問などができるようにしています。皆さんの側のマイクをオフにしていただけますと、スムースに進行できますので、ご協力お願いします。
 質問事項がある方は、申込フォームの最後に質問欄を設けましたのでご記入下さい。可能な範囲で、当日取り上げてお答えするようにいたします。

主催
   弁理士 古谷栄男(古谷国際特許事務所)

参加費
 無料です

問合せ・申込など
 下記フォームよりお申し込み下さい。

申し込みフォームはこちら
 問合せは、当事務所(弁理士古谷)まで
 06-6368-2160(代)
 furutani@furutani.jp
※ZoomはZoomビデオコミュニケーションズの商標です。


関連動画


過去の古谷サロンで扱いましたテーマを、YouTube(商標)にアップしています。気になるテーマがありましたら、ご覧になってみてください。

知的財産の話


NOTES


-------利益創造型ブレインストーミングのご案内------
 ブレインストーミングで利益創造 改良・発展型ブレインストーミングのご案内

<古谷国際特許事務所は、Joint Thinkingをテーマに、クライアントとともに考え、そして問題解決を知財の観点からサポートしています。>

この資料は、下記の著作権表示をしていただければ、複製して配布していただいて結構です(商業的用途を除く)。 (C)2021 FURUTANI PATENT OFFICE /fp@furutani.jp



古谷国際特許事務所
知的財産用語辞典
知財みちしるべ