バックナンバー

 

知財担当者・発明者を元気にする発明相談会(Invention Analytics)のご案内





 

古谷国際特許事務所ニュースレター226号
(C)2019.5 FURUTANI PATENT OFFICE
2019.5.15



あなたの発明、ここが出願できます!


 「知財担当者・発明者を元気にする発明相談会(無料)」では、開発途上の製品・サービスや、開発した製品・サービスについて、特許出願できそうな内容を発明者とのお話しによって発掘するものです。さらに、事業内容やビジネスモデルをお聞きし、どのような内容で出願をするのが好ましいかを、Invention Analyticsシートにまとめてお渡しします。




内容


 出願できそうな発明を抽出し、事業に資するものを選び出しますので、発明内容が分かる方、事業内容が分かる方(複数可)に参加いただくことが必要です。

 抽出された発明については、御社のご判断により出願されるかどうかをご判断ください(いずれの特許事務所から出願されるかは自由です)。

 また、たとえ出願できそうな内容が見いだされなくとも、今後どのような方針にて進めればビジネスに資する特許を取得できるかを分析してお伝えします。発明者にとっては、出願できそうな発明の確認ができますし、知財担当の方にとっては、発明者からの発明の引き出し方なども学んでいただけるかと思います。

 発明を抽出するだけでなく知財担当者・発明者を元気にすることも目的ですので、知財に対するモチベーションを上げて帰っていただけるようにしたいですね。

 希望される場合、下記の申し込みフォームより事前に予約をお願いいたします。

日時
 平成31年6月3日(月)
 13:30〜15:30

対象技術・事業分野
 IT、AI、ソフトウエア、ビジネスモデル、電気、機械、ロボット、流通、建築などのほぼ全ての産業分野に関する発明・事業について。ただし、化学構造式にかかわる発明(実験によって検証する必要のある発明)分野については、対象外とさせていただきます。

場所
 グランフロント北館7F ナレッジサロン内プロジェクトルームB 
 ナレッジサロンへのアクセス
 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館7F
 ※受け付けにて、「発明相談会」の参加者として入室手続きをしてください
 ※北館の北3のエレベータをご利用ください(他のエレベータは入口につながっておりませんのでご注意下さい)
 ※06-6372-6438 (ナレッジサロン受付)
 
主催
   古谷国際特許事務所

参加費
 無料です(当所の有料サービスInvention Analyticsの紹介も兼ねていますので無料にて提供いたします)

問合せ・申込など
 下記フォームより当事務所宛にお申し込み下さい。

申し込みはこちら
 問合せは、当事務所(弁理士古谷)まで
 06-6368-2160(代)
 furutani@furutani.jp




NOTES


-------利益創造型ブレインストーミングのご案内------
 ブレインストーミングで利益創造改良・発展型ブレインストーミングのご案内

<古谷国際特許事務所は、Joint Thinkingをテーマに、クライアントとともに考え、そして問題解決を知財の観点からサポートしています。>

この資料は、下記の著作権表示をしていただければ、複製して配布していただいて結構です(商業的用途を除く)。 (C)2019 FURUTANI PATENT OFFICE /fp@furutani.jp



To the Top Page